パイロットへの道のり
目指せエアラインパイロット
月刊オーストラリア探検
こんなの知ってた?
自転車4600キロ旅行
パース
西オーストラリア、パース
メール
お問い合わせはこちらまで

自転車の旅

9月5日
9月6日
9月7日

アデレード→パース(車)パースダーウィン→ケアンズ(ヒッチハイク)ケアンズ→パース(バイク)

8月23日(日) 火事

今日はHALLS CREEKに向けて出発した。フィッツロイ、ホールズクリーク間の道はオーストラリアで二番目に何も無い所だ。280キロ何も無い。気合いれて行くぞ!でも、またまた向かい風。

15キロぐらい走った所でしんじさんが追いついた。挨拶をして、行ってしまった。
そのあと、こうじがやって来た。と思ったら、止まりもせず、挨拶もせず通り過ぎて行ってしまった。道のすぐ横に座って休憩していたので見落とすはずがない。なんだよー。挨拶ぐらいしろよー。

ブルームでなおしたばっかなのにスポークが一本折れた。

あー、今日は目標達成できなかった。なぜかものすごく疲れて、早めにきりあげた。

わっ、何かじりじり言ってると思ったら髪の毛が燃えていた。長い毛で良かった。
まだ夕方の5時だよ。とりあえず、めし食って寝るか。
明日は早朝3時半に起きよう。

今日の走行距離・・・106.4キロ そこらへんに野宿

8月24日(月) 牛の食べ放題

今日も調子が出ない。また向かい風だ。50キロぐらい走ってかなりネガティブ入った。なんでこんな事しているんだろう。早く終わらせたい。つまらない。そこで、出会帳を読んだ。出会帳には、「必ずゴールしろ」とか、「暑くて大変だけど、頑張ってはしりきれ」とか出会った友達からのメッセージがたくさん。出会帳パワー炸裂!パワーアーップ!しかし、向かい風は強い。

もう一日かかってもいいんだけど、食料が無い。そこで、ラッキーにも新鮮なビーフを発見!死後硬直して、横たわっているのに足が上がったままの牛も見たけど、この牛は足が下がってる。どっちが新鮮なんだろう。まずは車が来ないか確認して、とりあえず牛の太ももをたたいてみる。うん、死んでいる。ハエもまだたかってないし、いつもかいでいる死体の腐った匂いもしない。いけるかも。なんだかドキドキする。死んでるとは言え、自分の体の何倍もある。道に牛が落ちてるだけで驚いたのに、その牛をさばこうとしている自分にもっとびっくりする。おそるおそるナイフを刺してみた。皮が硬くてなかなか刺さらない。よし!気合を入れてブスッとナイフを突き刺した。皮をはぎ、もものあたりのおいしそうなビーフのかたまり、500グラムぐらいをパンの袋に入れていただいた。体の中、切り口の下のほうには血が溜まっている。切り取ったところだけがポコッと穴が開いた。次に見つけた人は誰が切り取ったか不思議がるだろう。ウェルダンで焼けば食えるだろう。もうちょっといただこうと思ってナイフを深く刺したらプシューと音がしてきた。びっくりした。おならだと嫌なので、その場から逃げた。そして、車がきて止まった。「大丈夫かぁ?」と聞いてきた。すかさず自転車の場所に戻り、「ぜんぜん平気」と車に言って、とっととその場を去った。またワイルドな経験をしてしまった。

今日は3時49分できりあげ。
水が少ないので道に出て、水をもらいに行った。アボが止まってくれた。荷台に乗ってる子供がボトルごと水をくれた。なんと、まだ開封してないミネラルウォーター!ああ、うまい。アボリジニは笑顔が無いけどいい人たちなんだよな。またアボに助けられた。水をもらう時、パワーも一緒にもらっている気がする。
もう一本水をもらいに行った。初めてす通りされたが、2台目は止まってくれた。水だけでなく、レモネードもくれた。くぅー、生き返るぅー。

例のビーフを食べた。明日の腹の具合が心配だ。でも思いっきり火を通したし、他の動物はあれを食べて生きてるんだし、大丈夫でしょう。ただ、血でついてしまった毛を水の中で洗ったら肉が水っぽくなってしまった。しかも暑い中何時間もリュックの中にほっておいたから、半生はさすがに抵抗があったので火を通しすぎて硬かったし、死んでいた所を想像するとあまりおいしくなかった。本当に非常食だ。本当に苦しい時だけにしよう。しかし、非常食に肉と言うのも贅沢な話だよな。

今日の走行距離・・・102.1キロ 野宿

8月25日(火) いらないけどうれしいプレゼント

今日も向かい風だ。1日毎に強くなっている気がする。とりあえず、牛を食った後の腹の調子は良い。今日も3時30分に起きて出発。

つまらないモード最高潮。もういやだー。こんなのとっととやめてしまいたい。でもやめられない。牛にチャリを踏んで壊してもらいたい。足を骨折して走れなくなっちゃいたい。でもここで自分に負けてはいけない。風の向きがこんなに旅の楽しさを左右するとは。こんな風、町では吹かないし、計算に入れてなかった。思わぬ不覚だ。日本でも台風の時しか吹かないような強風。もし、雨が降っていて傘をさしたら、絶対折れて飛んで行く。

今日は二人に水をもらった。そして、なんとかホールズクリークに着いた。
まだこれから先は長いが、今までで一番辛いと思う道をやってきた自分に、ごほうびとしてロードハウスでクッキーなどの余分な食料をいろいろ買ってやった。計14ドル。今日はキャラパーで落ち着く。

電話の所に、自転車でちょっと旅しているイギリス人のカップルがいて、ちょっと話した。仲間だ。彼らも自分と同じでへぼいやすもんのチャリに乗っている。自転車の旅なんかやめとけばいいのに。よくやるよ。カナナラからターキークリークまでチャリで旅して、続きはバス。正しい判断だ。

隣のテントのおばさんが冷凍のハンバーガーの肉を買いすぎて、2枚を1ドル10セントで買わされた。ただでくれんのかと思ったよ。米を炊いているなべのふたの上で焼いて食った。昨日の牛よりはうまい。

夜、7時35分。寝てたら、『EXCUSE ME?』と、テントの所に人が来た。さっきの自転車で旅してるイギリス人の男のほうだ。もうチャリの旅は終わったからという事で、チェーンをくれた。どうもありがとう。チェーンは別にいらないけど、とても思い出になった。ちょっとした気持ちがうれしい。

今日の走行距離・・・93.3キロ

8月26日(水) 風 VS 俺

今日もまたまた強風。この風は、なんとかしておれを殺そうとしているような気がする。風がこんなに強く、しかも、進行方向が変わったのにまた向かい風とは、誰かが仕組んでるに違いない。
そのうち雨が降りそうだ。雲が出てきた。

風が強すぎるせいか、いつもうっとうしいハエが一匹も飛んでない。と、思っていたらやってきましたハエ地獄。ハエに効く虫除けを作れる人がいたら、その人にノーベル平和賞をあげてほしい。ハエがいなくなれば、どんなに平和な気分になることか。今、世の中で一番嫌いな生物はハエだ。ずうずうしく鼻の穴に入ってこようとする。

どうやらカナナラまで4日かかりそうだ。
今日は、スポークの3本目が折れる。ちゃんとカナナラまでつけるかなぁ。
アップダウンが結構多い。タイヤが、かなり歪んでいる。

日本だったら、ニュースで強風注意報がでてるだろう。風によって旅の楽しさが左右されるなんて、自然を感じすぎ。もうENOUGH!

ううー、はらが痛い。水か?それとも、昨日のハンバーグか?ちゃんと焼かなかったし。

今日の走行距離・・・101.0キロ。 野宿

8月27日(木) ハエ養殖場

ハエがすごい。すごいと言う言葉だけでは表現できない。体の一部だ。まるで、体でハエを養殖しているみたいだ。

今日はスポークの4本目が折れる。風は弱まったものの、まだ向かい風。タイヤもかなり歪み、ヒッチハイクしてカナナラへ行こうかと思ったが、ポートヘッドランドの時みたいに戻るのはもう嫌だと思い、無理矢理強引にカナナラまで走ろうと思う。

今日はスタンドでたくさんの人が話しかけてくれた。励まされる。
久々に下り坂で時速40キロだした。
走っている時、水が一本落ち、そのままふたが開き、命の水が流出してしまう事故発生。

今日の走行距離・・・101.1キロ

8月28日(金) リタイヤ

今朝はちょっと寒い。
無理矢理走ってスポークの5本目が折れた。タイヤの歪みがひどくなり、タイヤがボディーに触れて、抵抗が大きすぎてもうこげない。もうだめだ。おりて見てみたら、スポークが知らないうちに7本も折れていた。仕方ない、ヒッチハイクするか。
車は一発でつかまった。ドイツ人の夫婦。レンタルのキャンピングカーで旅行中らしい。新婚旅行かな?とんだ邪魔をしてしまった。ま、いっか。やっぱ車はらくちんらくちん。

あっと言う間にカナナラに着いた。とりあえず出会いを求め、バッパーに行き、チェックイン。そして直ちに自転車屋へ向かった。しかし、修理してくれる人がいない。仕方ない、自分で直すしかない。スポークを買って、自分で直そうとしたがギヤの歯車がはずれない。自転車屋に聞きに行ったら特別な道具が必要らしい。その道具を貸してもらって、歯車をはずし、スポークを取り替えてみたものの、タイヤの歪みはなおらない。歪みすぎ。仕方なく35ドルで新しいホイールを買った。

スポークが折れて歪んだタイヤ

明日、壊れた場所まで走る。あー、戻りたくないから頑張って無理矢理走ったのに。でも金曜日で店がやってて良かった。

うわっ!マイク!なんでまだこんなとこにいるの。驚いた。アデレードからパースまで一緒にリフトして来て、カナーボン、ブルームと途中の道路でも再会しているイギリス人のマイクとまた偶然に再会した。フルーツピッキングの仕事を待っているらしい。

今日の走行距離・・・28.1キロ カナナラのYHAに宿泊。

8月29日(土) 新しい景色

今日は自転車が走れなくなった所まで逆走だ。出発直後、ペットボトルが落ち、割れ、水が流出する事故発生。
昨日は途中から車だったからわからなかったけど、景色が変わってきて楽しくなってきた。高い岩山の谷間を走っていると自分が非常にちっぽけな生き物に思える。すぐ横の岩山を見上げると、おおーって思う。
アップダウンは激しいが、風はゆるい。

今日はトトロの木と同じ種類の木、BOAB TREEと蟻塚と岩山を目の前にして、いい感じの所で野宿だ。

今日の走行距離・・・128.9キロ

Copyright(C)Since 1999 株式会社ベイン Vane Co. Ltd. All Rights Reserved.