パイロットへの道のり
目指せエアラインパイロット
月刊オーストラリア探検
こんなの知ってた?
自転車4600キロ旅行
パースからダーウィン
リンクとサイトマップ
見たいページへ直行
大学留学
留学体験記
永住権
永住権取得体験記
パース
西オーストラリア、パース
メール
お問い合わせはこちらまで

自転車の旅

7月12日
から
7月18日
7月19日
から
7月25日
7月26日
から
8月1日
8月2日
から
8月8
8月9日
から
8月15日
8月16日
から
8月22日
8月23日
から
8月29日
9月6日
から
9月7日

アデレード→パース(車)パースダーウィン→ケアンズ(ヒッチハイク)ケアンズ→パース(バイク) 

8月30日(日) がんばれ、じいさん!

今日は近かった。やっと故障した所まで戻ってきた。さて、またカナナラに戻ろう。やっぱり帰りはヒッチでしょう。
何も無い所だと車もよく止まってくれ、一発で止まったが乗れるスペースが無くて乗れなかった。
何台か通り過ぎて、また車が止まってくれたが、その人はWHYNDHAM(カナナラと違う方向)へ行く。途中までは同じ道なので、途中まで乗せてもらって分かれ道でおろされた。そこから47.0キロこいで、カナナラに戻って来た。

昨日は車で気付かなかったけど、今日、初めて、記念すべきダーウィンまでの距離が出てる看板を見た。ダーウィンまで1000キロ切った。

自転車をこいでいる途中、車が横付けしてきてVB(オーストラリアのポピュラーなビール)をくれた。水ももらったが、蟻が入っていたので捨てた。
カナナラ到着する直前に、ポーランド人のじいさんチャリダーと出会う。ビニールの買い物袋をハンドルに下げて水を入れている。英語もろくに話せない。大丈夫かなぁ。心配だ。しかし、じいさんなのにこの大陸を自転車で旅しようという考えがすごい。頑張れじいさん。

初めてのダーウィンまでの距離を示す看板

ダムを越えた所で、ポートヘッドランドで会った、たつろうくんと出会う。ダムを見に来たらしい。

今日はキャラパーに泊まる。食料も買って、準備OK。明日は北に向けてゴー。
キャラパーで、じょうたろう、とも、けんと出会う。キャラパーでの出会いは珍しい。ここにはテントがびっしり。みんなフルーツピッキングの仕事をしている。
じょうたろうにビールを頂いて、みんなで飲んだ。アランというオージーが、ダーウィンで会ったらビールをおごってくれるらしい。

今日の走行距離・・・64.0キロ カナナラのキャラパーに泊まる。



8月31日(月) リンゴ

今日は、ついにNORTHERN TERRITORY、北オーストラリア領に入る。州ではない、テリトリーだ。何が違うのかよくわからないけど、州ではないらしい。
あいかわらずハエがすごい。
上り坂で、後ろから車が来て、早く追い越せよーと思っていたら、リンゴをくれた。THANKS MATE。
今日はレストエリアで野宿した。水のタンクがある。じいさんとおばさんが話し掛けてきた。他にも何台か車が入ってきた。すぐそこはカナナラなのになんでみんなここに泊まるんだろう。トイレもないのに。

今日の走行距離・・・116.3キロ レストエリアで野宿。

9月1日(火) ワニに占領されたオアシス

今日は途中で車が水をくれた。ビールくれよー。ちょっとずうずうしくなってきた。
なんとかTIMBER CREEKに着こうと思ったが、小さな川に掛かる橋を渡る時、橋から川を覗いたら、魚もいるし、川のほとりに泊まろうと思ったけど、ちょっと通り過ぎて、その先にまた小さな川があって、どこまで続いてるんだろうと思って見たら、ものすごくでかい川が見えたのでそっちへ行った。
こんなに水があるなんて、まるでオアシスだ。川幅は100メートルぐらいある。泳ぎたいけどワニがでるらしい。バラマンディも釣れるらしい。乾季なのにこの水はすごい。海が近いみたいだ。潮によっては海の魚も入ってくるらしい。エイを釣った人もいるらしい。ああ、泳ぎたい。マッドクラブも取れるって。とりあえず、顔だけ洗った。


今日の走行距離・・・112.6キロ BIG HORSE CREEKのほとりで野宿(GREGORY NATIONAL PARK)

9月2日(水) マイナス思考

今日はけつが痛くてネガティブ入った。こんなことやっても意味ねえんだよ。やめてぇ。もうここまで頑張ったからいいよと思った。

フランス人のチャリダーに出会った。自分のへぼいチャリを心配してくれた。

途中、ルックアウトの駐車場でジンジャーエールをもらった。THANKS  MATE!

今日はヴィクトリアリバーのキャラバンパークに泊まった。一泊3ドルと安い。ちっちゃなバーに入るとみんな珍しそうに自分を見ている。今日は疲れたので、1,5リッターのレモネードを買った。変なおっさんに捕まってしまった。おっさんの話が終わらない。「レモネードなんか飲むんじゃない。水にしなさい」とか説教されたり、仕事がどうとか、どうでもいい話ばっかり。疲れてんのに。後で話しに来るかって聞かれたけど絶対行かない。

今日の走行距離・・・107.0キロ VICTORIA RIVERのキャラバンパークに泊まる


9月3日(木) 日本を知らない原住民との接触。

今日はオージーのチャリダーと出会った。水をご馳走してくれた。日本人の奥さんに逃げられた話をたくさん聞かされた。

レストエリアのタンクの蛇口には蟻がたくさんた群がっている。ネズミの死体とか入っていそうだ。そんなタンクから水をもらうしかない。
レストエリアにアボが入って来た。一台のくるまにぎゅうぎゅう詰めで大勢乗っていて話をした。原住民との接触、ちょっとドキドキする。
『どこから来たんだ?』と聞かれて『パース』とこたえた。『どこの国から来たんだ?』と聞くので、『ジャパン』とこたえると、『フィリピン?、フィリピーナ?』と聞き返してくるので、『ジャパン』て、もう一度言ったら、『インディアン?インディアンに見えるね』と言ってきた。日本て言う国を知らないんだろうか。
食料の事とか心配してくれて、いい人達だった。
おばあちゃんが『WE FROM AUSTRARIA』と叫んで去って行ってしまった。

今日は初めて死んでる馬を見た。

走っていると車がUターンして戻ってきて、水をくれた。でも、飲み口の所がたばこ臭くてちょっとしかもらわなかった。
なぜかすごく胃が痛い。水か?水を飲んだり、何か食べたりするとすごく痛い。何だこの痛みは。

今日の走行距離・・・120.6キロ 野宿


9月4日(金) 見張り番

腹の痛みもおさまり、今日はキャサリンへ向かった。

キャサリンのバッパー、パームロッジは、モーテルの部屋にベッドをたくさん置いたような感じで、テレビ、冷蔵庫、クーラー、バスルームが着いている。
キャサリンは思った以上に都会だ。

ブルームから一日も休まず、毎日走っている。もう、ずーっとはだしだ。驚いた事に、公衆便所にもはだしで入れるほど野生化してしまった。
バッパーとかに、一日しかいないと何食っていいかわからない。とりあえず、WOOLWORTHのハーフチキンを食って暇をもてあそぶ。WOOLWORTHを出た直後、はだしでアイスクリームを踏む。こんな所にアイスおとすなよー。もったいねえなあ。

あと3日でダーウィンだ。もう頭の中は、ダーウィンに着いた時の事でいっぱい。

部屋に変な男がいる。不幸そうな顔して、『ファック』ばっかり口にして、他の人のベッドのマットと自分のを変えて、いつもいい事なさそうな奴だ。意外にもビールをくれたけど。何者だこいつは?他の日本人がハローと言ってもうなずくだけ。部屋に入ってきた時も、満室の部屋を見て、『さっきまでおれだけだったのに、くそっ!』と言う。けちそうなのにビールをくれたのにはびっくり。『ファック』ばっかり言ってるとバカみたいだから、言わないようにしよう。

ひろって言う日本人がプロテインをくれた。そして、今日は寝袋を捨てた。さすがにもう必要ない。

ファックマンに物を盗まれそうなので部屋を出られない。でも、もう19時34分。もう寝る。
男は荷物をまとめてどこかへ行ってしまった。もしかして、どろぼう?だって、旅人ならここに泊まるはずだし。何だったんだろうあの男は?

今日、スペースシャトルに乗った夢を見た。宇宙で乗り込み、着陸態勢に入った。パイロットはモリアスとひげのジョン。滑空しながら地球に向けて降りて行った。着陸の時、ちょっとはずんだ。へたくそだな。一人、日本人の女の子が乗っていて、自分のサイズに合わせてつくってもらった宇宙服を着ていてうらやましかった。ジョンに、どうやって宇宙飛行士になったか聞いたら、バスの募集広告を見て応募したら、そんな募集はしてないと言われたが、それでも明日から働かせてもらえるか?と聞いて宇宙飛行士として働いているらしい。夢なのでちょっと強引すぎる。

今日の走行距離・・・84.6キロ KATHARINE


9月5日(土) ボディービルダー

今日、戦車を乗せたトラックを目撃。戦車を間近で見たのは初めてだ。

裸足で自転車をこいでいるので、道に落ちている大きな石で左足の人差し指をすりむいた。こんな所に石置いとくなよ。

ああ、ハエのばかやろー。人に迷惑かけなけりゃやさしくしてやるのに。鼻に入るな!

景色が熱帯雨林になってきた気がする。ここらへんで、ココナッツの木があればいいのに。
しかし、この暑さはすごい。ハエを避けるため、飯はテントの中で食う事にしているのだが、暑くてたまらない。滝のように汗が流れる。汗で体がボディービルダーなみに光っている。湿気もすごい。雲が多い。

夜、10時23分。やられた。水にあたった。ものすごい腹痛に襲われる。眠たくても眠れない。ラーメンにあたったとも思えないし、水だ。やられたー。これで3回目だ。うううー。

今日の走行距離・・・138.1キロ 野宿

Copyright(C)Since 1999 株式会社ベイン Vane Co. Ltd. All Rights Reserved.